Original

ナーチャリングとは

ナーチャリング(nurturing)とは、英語で養育や保育といったことを意味する言葉です。マーケティングにおいては、顧客やターゲットに興味づけをし、自社の製品やサービスに関心を持ってもらう見込み顧客を育成することを指します。リードナーチャリングとも呼ばれています。

採用におけるナーチャリングとは、入社してもらうために興味づけをして、自社のことを好きになってもらう施策をおこない、採用する過程のことを言います。自社の魅力を詳しく知って入社してもらうために、母集団を形成し、ダイレクトにアプローチをかけます。

次にそこで興味を持ってもらった方々だけ自社の魅力ある情報を共有します。それから採用活動を行うことで、特別感を出せるのはもちろんのこと、採用した際に、自社に長期間在籍してもらうことにも繋がります。

関連記事:採用エージェントだってナーチャリングが必要!内定承諾率が33%→70%に伸びたジーニーの採用戦略

株式会社ミクシィ・リクルートメント

株式会社ミクシィ・リクルートメント

株式会社ミクシィ・リクルートメントは、IT・Web業界に特化した求人情報サイト「Find Job!」を運営しています。 「Find Job!」は20年以上、40,000社を超えるIT・Web人材を求める企業に活用いただいております。転職情報を閲覧する会員登録ユーザーは、これからのIT・Web業界で支えていく20歳〜35歳が8割を占めております。 IT・Web業界の若手人材を獲得したい企業と転職したい若手を繋ぐ人求人情報サイトとして、企業の採用ニーズと求職者の転職ニーズを満たします。

大学1年生にも内定!? USEN-NEXT HOLDINGSが生み出す採用革命と働き方改革

2019-03-25 10:00

USEN-NEXT HOLDINGSに、採用プロジェクト全般や、「大学1年生にも内定をだす」新たな取り組みについて幅広く話を伺いました。

Twitter採用の先駆者ジラフが考えるTwitter採用と情報発信のコツ

2019-03-20 10:00

今回は、Twitter採用の先駆者とも呼べる株式会社ジラフCEO 麻生輝明氏に『Twitterに関する採用と情報発信』についてお伺いしました。

「個」への尊重がミスマッチを防ぐ! GMOペパボに聞く『会社づくりと採用』

2019-03-14 16:10

ホスティング事業や、EC支援事業、ハンドメイド事業など13のサービスを手がけるGMOペパボに「会社づくりと採用」について伺いしました。

優秀な外国人技術者が口コミで集まる! 離職率7.15%が物語る魅力的な職場の作りかた

2019-02-27 06:00

エンジニアの4割以上を外国籍社員で構成しているモビルス株式会社に、優秀な外国人技術者を採用する方法や社内コミュニケーションについて伺いました。また、高い定着率を誇る職場づくりの秘訣についても紹介します。

求職者に感動を与える体験を 「Candidate Experience」とは

2019-02-25 06:00

「Candidate Experience」(以下CE)は直訳すると「候補者体験」です。「就職活動中の体験」とも呼ばれています。企業が自社に応募してくれた求職者に対して、採用選考のプロセスに自社らしい工夫をしたり、アフターフォローをすることで、求職者に「(採用の合否に限らず)この企業を受けてよかった」と思わせる体験のことを指します。


人気記事ランキング

© Basic Inc. All Rights Reserved.