Original

ナーチャリングとは

ナーチャリング(nurturing)とは、英語で養育や保育といったことを意味する言葉です。マーケティングにおいては、顧客やターゲットに興味づけをし、自社の製品やサービスに関心を持ってもらう見込み顧客を育成することを指します。リードナーチャリングとも呼ばれています。

採用におけるナーチャリングとは、入社してもらうために興味づけをして、自社のことを好きになってもらう施策をおこない、採用する過程のことを言います。自社の魅力を詳しく知って入社してもらうために、母集団を形成し、ダイレクトにアプローチをかけます。

次にそこで興味を持ってもらった方々だけ自社の魅力ある情報を共有します。それから採用活動を行うことで、特別感を出せるのはもちろんのこと、採用した際に、自社に長期間在籍してもらうことにも繋がります。

関連記事:採用エージェントだってナーチャリングが必要!内定承諾率が33%→70%に伸びたジーニーの採用戦略

株式会社ミクシィ・リクルートメント

株式会社ミクシィ・リクルートメント

株式会社ミクシィ・リクルートメントは、IT・Web業界に特化した求人情報サイト「Find Job!」を運営しています。 「Find Job!」は20年以上、40,000社を超えるIT・Web人材を求める企業に活用いただいております。転職情報を閲覧する会員登録ユーザーは、これからのIT・Web業界で支えていく20歳〜35歳が8割を占めております。 IT・Web業界の若手人材を獲得したい企業と転職したい若手を繋ぐ人求人情報サイトとして、企業の採用ニーズと求職者の転職ニーズを満たします。

【採用担当向け】面接案内メールの注意点と5つのテンプレート

2019-05-16 14:00

人事の重要な仕事の1つに面接があります。 その際、求職者に対して面接の案内メールを送らなければなりません。 今回は面接の案内メールのテンプレートを紹介します。

ペイドメディアとは

2019-05-16 13:00

ペイドメディアの意味やメリット・デメリットについて紹介しています。

令和時代の新しい採用活動「スクラム採用」成功のための5つのポイント

2019-05-09 13:00

2019年春、注目を集めている「スクラム採用」。従来型の採用活動とは大きく異なり、全社員が自律的かつ自主的にアクションをとる新しい採用活動です。これを提唱するのは、株式会社HERP 代表取締役CEOの庄田一郎氏。今回は、スクラム採用が解決する企業の抱える課題、企業にもたらすポジティブな変化について詳しく伺います。

スクラム採用とは

2019-05-09 10:00

スクラム採用とは、採用支援サービスを提供している株式会社HERPが定義した「共通のゴールのために、全社員が一丸となって採用活動に取り組むこと」を意図した言葉です。

【2019年版】説明会・セミナーで使える便利なツール12選!

2019-04-26 14:00

説明会やセミナーは会場の準備や参加者の管理など、開催する前に手間や時間がかかってしまう業務がたくさんあります。今回は、説明会・セミナーで手間のかかる部分を効率化できる便利ツールを紹介します。


人気記事ランキング

© Basic Inc. All Rights Reserved.