Original

人材紹介とは

人材紹介は、厚生労働大臣の許可を受けた人材紹介会社が、人材を募集している企業と仕事を探している求職者を繋げる採用支援サービスの1つです。また、転職エージェントと呼ばれるサービスも人材紹介の1つです。近年では、採用コンサルタントと呼ばれる求職者に専属のキャリアアドバイザーがつき、就職までをサポートしてくれるサービスが転職市場に限らず、新卒市場においても活発化しています。

特徴としては、求職者側は無料で登録・利用できることです。ビジネスモデルとして、企業から求職申込を受け、その条件に見合った人材(求職者)を紹介することで、企業から雇用した人材の年収の〇〇%を頂戴するという形を、多くの人材紹介会社がとっています。ですので、求職者側は無料で利用できるのです。

人材紹介のメリットとデメリット

 メリット

・余分な費用がかからない

成功報酬型の求人手法であるため、採用が決定するまで費用はかかりません。従来の求人広告とは異なり、求人掲載料がかからないため、余分な費用をかけず採用活動ができます。

・一般的な採用活動より、効率良く採用活動ができる

母集団形成や求職者との面談日程の調整、合否連絡などの手間を省くことができます。また、早期退職した際に人材会社から費用を返金してもらう保険のような制度もあります。

デメリット

・一般的な採用活動より、一人当たりの採用コストが高い

人材会社経由で採用した場合、その採用した人材の年収の〇〇%人材会社に支払う必要が出てきます。その費用がどうしても一般的な採用活動より嵩んでしまう場合もあります。 

企業が人材紹介を活用する際の主なフロー

  1. 人材紹介会社のサイトに登録する
  2. 自社の欲しい人材(求人)を伝える
  3. その要望を元に、人材紹介会社の方から人材を紹介してもらう
  4. 紹介してもらった人材を面接等で判断し、本当に自社に合っているかを見極める
  5. 自社に見合っている人材であれば、採用
  6. 採用した場合、その採用した人材の初年度の年収の〇〇%を、企業は人材紹介会社に支払う






大学1年生にも内定!? USEN-NEXT HOLDINGSが生み出す採用革命と働き方改革

2019-03-25 10:00

USEN-NEXT HOLDINGSに、採用プロジェクト全般や、「大学1年生にも内定をだす」新たな取り組みについて幅広く話を伺いました。

Twitter採用の先駆者ジラフが考えるTwitter採用と情報発信のコツ

2019-03-20 10:00

今回は、Twitter採用の先駆者とも呼べる株式会社ジラフCEO 麻生輝明氏に『Twitterに関する採用と情報発信』についてお伺いしました。

「個」への尊重がミスマッチを防ぐ! GMOペパボに聞く『会社づくりと採用』

2019-03-14 16:10

ホスティング事業や、EC支援事業、ハンドメイド事業など13のサービスを手がけるGMOペパボに「会社づくりと採用」について伺いしました。

優秀な外国人技術者が口コミで集まる! 離職率7.15%が物語る魅力的な職場の作りかた

2019-02-27 06:00

エンジニアの4割以上を外国籍社員で構成しているモビルス株式会社に、優秀な外国人技術者を採用する方法や社内コミュニケーションについて伺いました。また、高い定着率を誇る職場づくりの秘訣についても紹介します。

求職者に感動を与える体験を 「Candidate Experience」とは

2019-02-25 06:00

「Candidate Experience」(以下CE)は直訳すると「候補者体験」です。「就職活動中の体験」とも呼ばれています。企業が自社に応募してくれた求職者に対して、採用選考のプロセスに自社らしい工夫をしたり、アフターフォローをすることで、求職者に「(採用の合否に限らず)この企業を受けてよかった」と思わせる体験のことを指します。


人気記事ランキング

© Basic Inc. All Rights Reserved.