Original

インターンシップとは

インターンシップとは、学生が企業に赴き、その企業での短期的な業務体験や自社業界への理解を深める体験をすること、すなわち就業体験を指します。学生側としては、インターンシップを体験することで、限られた時間の中で自分自身が勤めたいと思う企業を選択する、非常に大きな判断基準になります。企業側としては、採用における企業および自社業界全体のPR、学生の考えや行動などの実態の理解促進など、様々な効果を期待できます。

近年では、大学や専門学校等で単位として認定されるようなプログラムも多く実施されており、多くの学生が自身の将来的なキャリアプランを形成する手段の1つとしても、利用されています。

HR総研の調査によると、20卒でより重要なる施策の1位は「インターンシップ」と回答する企業が全体の約4割を占めたという結果も出ています。こういった結果からも、インターンシップは採用活動において、非常に重要な役割を果たしていることがわかります。

多様化するインターンシップ

今回は、期間に分けて3つのパターンを紹介します。

1Dayインターンシップ(企業説明会&選考会)

1Dayインターンシップは、主に大企業やメガベンチャーなどが開催しているインターンシップです。具体的な内容は、会社・業界説明やグループワーク、社員との座談会などを実施する企業が多いです。1Dayインターンシップは、下記のインターンシップとは異なり、開催日や時間も自由に設定できるので、様々な学生に出会うことができるという点が特徴です。

短期インターンシップ(宿泊込み問題解決や優秀な人材の発掘)

短期インターンシップは、企業が提示した課題に対し、学生が課題解決案を期間内にプレゼンするといった内容のものが多いです。期間としては、5日〜1ヶ月が多く、学生の長期休暇の期間に合わせて実施されます。企業は優秀な結果を出した人材に対し、自社の選考で優遇したり、免除したりするといった活動を実施しています。

長期インターンシップ(ベンチャーなどに多い、即戦力が必要)

長期インターンシップは、ベンチャー企業などでよく実施されているインターンシップです。多くの場合、有給でありアルバイトのように長期間勤務することが前提となっています。実施する内容としては、社員と同様な業務に携わることが多く、学生は自身の成長を目的として参加しようとする場合が多いです。大学1年生から参加できるので、優秀な人材をいち早く発見するためにはとても良いインターンシップとなっています。

株式会社ミクシィ・リクルートメント

株式会社ミクシィ・リクルートメント

株式会社ミクシィ・リクルートメントは、IT・Web業界に特化した求人情報サイト「Find Job!」を運営しています。 「Find Job!」は20年以上、40,000社を超えるIT・Web人材を求める企業に活用いただいております。転職情報を閲覧する会員登録ユーザーは、これからのIT・Web業界で支えていく20歳〜35歳が8割を占めております。 IT・Web業界の若手人材を獲得したい企業と転職したい若手を繋ぐ人求人情報サイトとして、企業の採用ニーズと求職者の転職ニーズを満たします。

オウンドメディアとは

2019-04-18 12:23

オウンドメディアとは、企業や組織が自社のサービスや活動をユーザーに知ってもらうために運営するWebサイトやブログといった媒体の総称です。

人材紹介とは

2019-04-16 11:00

人材紹介とは、厚生労働大臣の許可を受けた人材紹介会社が人材を募集している企業と仕事を探している求職者を繋げる採用支援サービスの1つです。

【業務別に紹介】キャリアアップを目指す人事が取得するべき資格

2019-04-11 14:30

業務を実施していく上で、より効率よく知識を身につける手段として資格取得が挙げられるのではないでしょうか。 今回は、人事のキャリアアップのために役立つ資格を、業務別に紹介していきます。

ヘッドハンティングとは

2019-04-09 13:05

ヘッドハンティングとは、経営者、経営幹部はもちろんのこと、専門性の高い技術力を持った人材などの優秀な人材を外部からスカウトし、自社に引き入れることを指します。

インターンシップとは

2019-04-04 10:00

インターンシップとは、学生が企業に赴き、その企業での短期的な業務体験や自社業界への理解を深める体験をする就業体験のことを指します。


人気記事ランキング

© Basic Inc. All Rights Reserved.