Original

人材紹介とは

人材紹介とは

人材紹介とは、厚生労働大臣の許可を受けた人材紹介会社が人材を募集している企業と仕事を探している求職者を繋げる採用支援サービスの1つです。

また、転職エージェントと呼ばれるサービスも人材紹介に含まれます。

近年では、採用コンサルタントと呼ばれる求職者に専属のキャリアアドバイザーがつき、就職までをサポートしてくれるサービスが転職市場に限らず、新卒市場においても活発化しています。

ビジネスモデルとして、企業から求職申込を受け、その条件に見合った人材(求職者)を紹介することで、企業から雇用した人材の年収の一定割合分のマージンを請求するという形を多くの人材紹介会社がとっています。そのため、求職者側は無料で利用できます。

人材紹介のメリットとデメリット

 メリット

メリットの1点目に余分な費用がかからないことがあげられます。成功報酬型の求人手法であるため、採用が決定するまで費用はかかりません。従来の求人広告とは異なり、求人掲載料がかからないため、余分な費用をかけず採用活動ができます。

また、一般的な採用活動より、効率良く採用活動ができるというメリットもあります。母集団形成や求職者との面談日程の調整、合否連絡などの手間を省くことができます。

さらに、早期退職した際に人材会社から費用を返金してもらう保険のような制度もあります。

デメリット

人材紹介のデメリットには一般的な採用活動より、一人当たりの採用コストが高いことがあげられます。人材会社経由で採用した場合、その採用した人材の年収の何割かを人材会社に支払う必要が出てきます。その費用がどうしても一般的な採用活動より嵩んでしまう場合もあります。 

企業が人材紹介を活用する際の主なフロー

  1.  人材紹介会社のサイトに登録する
  2.  自社の欲しい人材(求人)を伝える
  3.  その要望を元に、人材紹介会社の方から人材を紹介してもらう
  4.  紹介してもらった人材を面接等で判断し、本当に自社に合っているかを見極める
  5.  自社に見合っている人材であれば、採用する
  6.  採用した場合、企業はその採用した人材の初年度の年収の何割かを人材紹介会社に支払う

上記のフローは一般的な流れになるため、人材紹介会社との契約などによって異なる場合があります。
紹介フィーも人材紹介会社との契約時に金額や割合を確認して齟齬のないように利用しましょう。

オウンドメディアとは

2019-04-18 12:23

オウンドメディアとは、企業や組織が自社のサービスや活動をユーザーに知ってもらうために運営するWebサイトやブログといった媒体の総称です。

人材紹介とは

2019-04-16 11:00

人材紹介とは、厚生労働大臣の許可を受けた人材紹介会社が人材を募集している企業と仕事を探している求職者を繋げる採用支援サービスの1つです。

【業務別に紹介】キャリアアップを目指す人事が取得するべき資格

2019-04-11 14:30

業務を実施していく上で、より効率よく知識を身につける手段として資格取得が挙げられるのではないでしょうか。 今回は、人事のキャリアアップのために役立つ資格を、業務別に紹介していきます。

ヘッドハンティングとは

2019-04-09 13:05

ヘッドハンティングとは、経営者、経営幹部はもちろんのこと、専門性の高い技術力を持った人材などの優秀な人材を外部からスカウトし、自社に引き入れることを指します。

インターンシップとは

2019-04-04 10:00

インターンシップとは、学生が企業に赴き、その企業での短期的な業務体験や自社業界への理解を深める体験をする就業体験のことを指します。


人気記事ランキング

© Basic Inc. All Rights Reserved.