Original

求人広告とは

求人広告とは、企業が従業員(雇用契約の種類は問わない)を募集するにあたって利用される広告のことです。様々な掲載媒体があり、フリーペーパーや雑誌、新聞などの紙媒体から、求人サイトなどのWeb媒体などが該当します。

あなたが自分の住んでいる地域で仕事を探す際、コンビニや駅、スーパーなどに置いてある求人情報誌を手に取ってみたり、インターネットを使い、求人サイトを閲覧するのではないでしょうか。実はそこに記載されている求人情報の1つひとつが求人広告と呼ばれるものです。

近年では、従来の掲載時に費用を徴収するタイプのものに限らず、応募数に対して費用を徴収する成果報酬型と呼ばれるタイプの求人広告も登場しています。

求人広告が掲載される主な流れ

(1)要件決め
企業がどのような人材を何人欲しいのか、給与や雇用形態はどうするのかを明確にした上で、どの媒体に求人広告を記載するのかを決めます。

(2)検討
求人情報を記載したい媒体に連絡をとり、掲載期間や料金プランの詳細を聞き、どのように広告を打つか検討します。

(3)申し込み
利用する媒体を決めたら、申し込みをしましょう。連絡をとり、広告掲載の期間や費用などのプランを紹介されるので、自社にあったプランを選択し申し込みます。

(4)原稿作成
広告掲載のプランが決まったら、各媒体に合わせたフォーマットで求人情報を書き、出稿します。

(5)掲載
求人情報の出稿し終わり、問題ないことが確認されたら掲載されます。

※広告掲載の手順については各媒体により多少の相違があります。

株式会社ミクシィ・リクルートメント

株式会社ミクシィ・リクルートメント

株式会社ミクシィ・リクルートメントは、IT・Web業界に特化した求人情報サイト「Find Job!」を運営しています。 「Find Job!」は20年以上、40,000社を超えるIT・Web人材を求める企業に活用いただいております。転職情報を閲覧する会員登録ユーザーは、これからのIT・Web業界で支えていく20歳〜35歳が8割を占めております。 IT・Web業界の若手人材を獲得したい企業と転職したい若手を繋ぐ人求人情報サイトとして、企業の採用ニーズと求職者の転職ニーズを満たします。

© Basic Inc. All Rights Reserved.